新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ
電話再診について
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う臨時措置として、電話再診(電話での診療、処方箋発行)が条件付きで認められました※。これに伴い、当院では再診の患者さまに限り電話再診を受け付けます。なお、臨時措置終了後には従来通りの対面診察のみになりますので、ご了承ください。
※厚生労働省Webサイト
「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取り扱いについて」(PDFファイル)
■対象の患者さん
当院の外来に慢性疾患で定期通院している方で、主治医が電話での診療を許可した患者さんに限ります。
現在のところ、初診の患者さんは対象になりません。
■電話再診申し込み時間
平日 14時~16時
※土日、祝日及び時間外の受付は行っておりません。
■電話再診の方法
〇電話再診の申し込みについて
- 診察券をご準備のうえ、当院代表番号(0859-29-1100)におかけいただき、「〇〇科の電話再診を希望」の旨、お伝えください。
- 各科外来の受付で以下の項目についてお聞きいたします。
・お名前
・ご連絡先
・診療科、担当医
・調剤薬局名 - 医師が電話再診の可否について判断します。
- 医師が許可した場合、電話再診の予定日時を折り返しご連絡いたします。
〇電話再診当日の流れ
- 予定日時に当院より電話再診のお電話をいたします
(予定時間前には電話を受けられる状態でお待ちください)。 - 電話再診終了後、当院より調剤薬局に処方箋をFAXいたします。
- 1時間程度経過した後に、調剤薬局に電話をして、受け取り方法等についてお聞きください。
- 調剤薬局には、本人確認のために保険証とお薬手帳を持参してください。
〇お支払いについて
お支払いは次回来院時にお願いいたします。来院が3ヶ月を超える場合は、それまでに来院し、お支払いください。
お支払いのための来院が難しい場合はご相談ください。