ドック健診センター
理念・運営方針、受診者の権利と責務
ドック健診センターの理念
私たちは博愛の心で予防医療を行い地域に貢献します。
運営方針
1. 最善の人間ドックや健康診断を提供できるように、各専門分野で知識と技術の向上を目指します。
2. 受診者の意見・要望に耳を傾け、満足度の高いサービスを提供します。
3. 健診結果を正確に提供し、安心・安全な健診に努めます。
4. 受診者の健康保持増進の為に、一人ひとりに合わせた健康情報の提供や保健指導を行います。
5. 健診後のフォローアップを行い、病気の予防・早期発見に努めます。
令和2年10月1日 制定
受診者の権利
- 良質な健診を受ける権利
誰でも希望に沿った良質な健診を受ける権利があります。 - 受診者の知る権利
受診者は検査内容や検査結果、健診費用等を知る権利があります。 - 選択の自由の権利
精密検査について、自分の意思で医療機関を選ぶ権利があります。 - 自己決定の権利
検査等について、十分な説明を受け理解した上で、自己決定する権利があります。 - プライバシー保護の権利
健診で得られた個人情報は、保護される権利があります。 - 保健指導を受ける権利
自らの健康を維持するために、健康に関する助言や指導を受ける権利があります。
受診者の責務(責任と義務)
- 情報提供の責務
受診者は、適切な健診を受けるために、自分の健康に関する情報や現在の状態を正確に提供する責務があります。 - 規則やルールを守る責務
当院及びドック健診センター内での規則、公共の場のルールを守り、他者に迷惑をかけない責務があります。 - 不確実性への配慮責務
検査、診察など全ての医療行為の結果は、100%保障されたものではないということを認識する責務があります。
ドック健診センター
令和2年10月1日 制定